ブログ

トップページ > ブログ

2012年10月24日

"稟"ハンドマッサージ

Posted time: 08:55

 

一雨毎に肌寒さを感じるようになり、水仕事をされる方や主婦の方は「ちょっと水が冷たいな」と感じられたり、「手がカサカサしてきたかも・・・」と感じてしまう季節が近づいてきました。

 

水が冷たいとついつい暖かいお湯で洗い物などしてしまいがちですが、暖かいお湯は手の水分を奪ってしまい、また洗剤などを使われると手に必要な油分まで奪われてしまいます。

 

これからの季節は手の乾燥が気になる季節です。

 

 

また、女性に多い冷え性も多くなってきますよね。

 

そこで、お風呂上りや水仕事の後に出来る乾燥と冷え解消のハンドマッサージのご紹介をさせて頂きます。

 

マッサージを行う前に、手のストレッチをおこない血行を促進します。

 

 

≪ストレッチ≫

 

(1)胸の前で手のひらを合わせ、指を手の甲の方へ押し、筋を伸ばします。少し痛いくらいが適度です。

 

(2)指をクロスさせ片方の手首を上に伸ばし、もう片方の手を手のひら側に倒すように押します。(左右それぞれ行います。)

 

(3)クロスした両手を、手首だけでぐるぐると回して指をリラックスさせます。

 

(4)クロスした指と手をひっくり返して伸ばします。指先まで血のめぐりを良くします。

 

いかがですか?

 

少し手がポカポカしてきませんか?

 

続きまして、マッサージになります。

 

 

≪マッサージ≫

 

(1)"稟"オールインワンゲルを適量手に取り、手全体に円を描くようにさすります。

 

(2)指の側面を反対の手ではさんで掌の方へさすり、上下をはさんで指先へ戻り最後は、指先を圧迫します。

 

(3)指を上下にはさみ、らせんを描きながら掌方向へもみ、側面をはさんで指先へ戻り、爪の根元を圧迫します。

 

(4)手の甲の骨の間を手首に向かってさすります。

 

(5)手のひら全体に円を描くようにさすります。

 

(6)手全体をストレッチします。

 

 

いかがでしょうか?

 

爪の周りが特にカサカサになっている場合などは集中的に指先だけのケアもオススメです。

 

是非、乾燥と冷え対策に"稟"オールインワンゲルをご利用いただき乾燥のこの時期を乗り切りましょう!




↑PAGE TOP

« 次の記事へ   ブログトップページへ   前の記事へ »