ブログ

トップページ > ブログ

2012年10月17日

お風呂で綺麗に!

Posted time: 08:55


最近は朝晩が冷え込むようになってきてお風呂の時間が夏場よりも長くなる方が多いと思います。

 

そこで、お風呂の中で温まりながら体の中から綺麗になれるリンパマッサージをご紹介させて頂きます。

 

今回は、フェイスからデコルテにかけてのマッサージのご紹介です。

 

 

(1)鎖骨の上部のくぼみを外側から体の中心に沿ってさすります。

 

逆に鎖骨下部は、中心から腋窩リンパ節に向かって体の外へさすります。

反対側の鎖骨も同様に行ってください。

 

(2)耳の下から首の横に手のひらを当て、頭を手のひら側に倒します。

 

息を吐きながら頭の重みで首のリンパのあたりを押します(約10秒)。

頭を戻すときはゆっくり息を吸いながら約10秒かけて戻してください。

 

(3)耳の下から肩先に向かって、4本の指の腹を使ってさすります。

 

さらに耳の下から鎖骨のくぼみに沿って体の中心側へ向けてさすります。

反対側も同様に行ってください。

 

(4)あごの下から頬にかけて4本の指でやさしくさすり上げ、同様に、鼻の横あたりから頬にかけてさすります。

 

さらにおでこから頬へ向かってさすります。

 

(1)~(4)をそれぞれ5回×5セット行ってみてください。

 

 

お風呂の中で体が温まった状態で行うと、血行が良いので効果が高まりリンパの流れがとても良くなります。

 

また、リンパの流れが良くなるという事は体の中の代謝も上がります。

 

代謝が上がるとお肌の再構築もスムーズに行われますので、マッサージ後にフェイスからデコルテまでなじませ、ぜひ栄養素たっぷりの基礎化粧品を使用し、お肌を手に入れましょう!



↑PAGE TOP

« 次の記事へ   ブログトップページへ   前の記事へ »